サルタナレーズンの栄養や特徴|カリフォルニアレーズンとの違いとは?

料理やスイーツ作りに使ったり、おやつ代わりに食べたりできるレーズン。その歴史は紀元前まで遡るといわれており、長い歴史とともに人々に親しまれてきた食品です。

 

多く流通しているのはカリフォルニアレーズンですが、他にもサルタナレーズンという種類があります。今回は、この「サルタナレーズン」にスポットを当ててご紹介します。

サルタナレーズンとは?

サルタナレーズンとは、トルコやオーストラリアを産地とするレーズンの一種です。

 

そもそも「サルタナ」とは、ペルシャ(現在のイラン)原産といわれる白ブドウの品種です。種がないため、ワインや蒸留酒、レーズンなどに用いられます。なお、アメリカのカリフォルニアでは「トンプソン・シードレス」ともよばれます。

サルタナレーズンの特徴や味について

サルタナレーズンは、黄金のように美しい色味が特徴で、「ゴールデンレーズン」とよばれることもあります。

 

さらに、皮は薄くて果実はふっくらとやわらかく、ぶどう本来の酸味とさわやかな甘みを感じられます。

 

この美しい色合いとやわらかさは、サルタナレーズンの製法に理由があります。通常、レーズンは日干しして作られますが、サルタナレーズンは乾燥時間が他のレーズンよりも短めです。

 

そのため、程良く生のブドウの果実感も残しつつ乾燥されて、美しい黄金色とやわらかい食感になります。

サルタナレーズンとカリフォルニアレーズンの違い

レーズンにもいくつか種類があり、もっとも一般的なのはアメリカ産のカリフォルニアレーズンです。

 

世界で生産されているレーズンの約4割が、カリフォルニアレーズンといわれています。実は深い紫色をしており、甘みや酸味が強く濃厚な味が特徴。食感はねっとりとしています。

 

一方サルタナレーズンは、トルコやオーストラリアが主な産地です。明るい黄金色の実で、さっぱりとした甘みとやわらかい食感が特徴です。カリフォルニアレーズンの濃厚な甘みが苦手な方は、すっきりした軽い甘さのサルタナレーズンがおすすめです。

 

ちなみにカリフォルニアレーズンもサルタナレーズンも、基本的に原料は同じ「トンプソン・シードレス(サルタナ)」という品種のブドウです。

 

カリフォルニアレーズンは長い時間かけてじっくり日干しで乾燥させるのに対し、サルタナレーズンは短時間乾燥させて作られます。

サルタナレーズンに含まれる栄養成分

サルタナレーズンに含まれる栄養成分をご紹介します。

炭水化物

サルタナレーズン100gあたりに含まれる炭水化物は77gと多めです。

ポリフェノール

サルタナレーズンは、果皮部分にポリフェノールを多く含みます。レーズンの原料になるブドウの果皮や種子には、アントシアニンやレスベラトロール、タンニンなどのポリフェノールが豊富に含まれています。

ミネラル(鉄分・カリウム)

サルタナレーズンは、ミネラル類も豊富に含まれています。特に鉄分とカリウム、ナトリウムの含有量が多いです。

 

<可食部100gあたり>

  • 鉄分 3.1mg
  • カリウム 1100mg
  • ナトリウム 14mg

食物繊維

サルタナレーズン100gあたりに含まれる食物繊維は4.1gほどです。水溶性と不溶性、両方の食物繊維を含んでいます。

サルタナレーズンの美味しい食べ方・アレンジレシピ

サルタナレーズンは、カリフォルニアレーズンと同様に、パンやクッキー、パウンドケーキなどに混ぜたり、グラノーラやヨーグルト、バニラアイスのトッピングにしたりと、さまざまな使い方ができます。

 

他にもおすすめのサルタナレーズンの食べ方をご紹介します。

サラダのトッピングに

サルタナレーズンのさわやかな甘みはサラダに適しています。紫キャベツを千切りにしてサルタナレーズンと混ぜ、少量の水を加えて電子レンジで加熱し、酢とオリーブオイル、塩こしょうを混ぜて冷蔵庫で保管すれば、暑い季節にも食べやすいマリネに早変わり。お好みでマスタードを加えてもOKです。他にもりんごのサラダや、かぼちゃのサラダなどにも合います。

カレーのトッピングに

サルタナレーズンはカレーと相性抜群。キーマカレーやドライカレーなど、どのようなカレーにもよく合います。

 

できあがったカレーの上にトッピングするだけでも美味しいですが、ドライカレーの場合はカレーを炒める段階で一緒に混ぜるのもおすすめ。すっきりとしたサルタナレーズンの甘みが、カレーのスパイスとマッチしますよ。

サルタナレーズンのゼリー

1時間ほどサルタナレーズンを水に浸けたら、砂糖を加えた鍋に投入し、弱火で煮ます。水が50度ほどに達したら一度火を止め、インスタントのゼラチンを入れてよく混ぜます。

 

あとはカップやデザート皿などに流し込み、粗熱が取れたら冷蔵庫でしばらく冷やします。ゼリーが固まれば完成です。

サルタナレーズンでよくある質問

最後に、サルタナレーズンでよくある質問と、その回答をいくつかご紹介します。

サルタナレーズンに副作用はある?

サルタナレーズンに特に大きな副作用はないようですが、カリウムの含有量が多いため、腎機能が低下している方は摂取量に注意が必要です。また糖質と食物繊維量が多いので、一度に大量に食べ過ぎないようにしましょう。

サルタナレーズンは妊娠中や授乳中でも食べられる?

サルタナレーズンは鉄分やビタミン類といった栄養成分が豊富に含まれているため、妊娠中や授乳中の方の栄養補給にもぴったりです。

サルタナレーズンは、離乳食にもOK?

サルタナレーズンはじめレーズン類は、離乳食後期(生後9~11ヶ月)くらいから与えることができます。サルタナレーズンは甘いため、小さなお子様にも好まれやすいです。

 

ただし粒が硬めなので、噛む力が弱い赤ちゃんに与える場合は、お湯で少しサルタナレーズンをふやかした上で、すり潰したり細かく刻んだりして与えましょう。

サルタナレーズンの保存方法は?

冷蔵庫で保存しましょう。賞味期限は商品によって異なりますが、冷蔵保存で3ヶ月~6ヶ月ほどが多いです。

サルタナレーズンのカロリーと糖質はどのくらい?

サルタナレーズン100gあたりのカロリーはおよそ338キロカロリー、糖質はおよそ78.3gほどです。

 

他の種類のレーズンも同様ですが、レーズンは意外とハイカロリーで糖質量も多いため、食べ過ぎに気を付けましょう。

サルタナレーズンの関連商品について

朝活ブレンド ミューズリーリッチフルーツ

サルタナレーズン ミューズリー リッチフルーツ

無糖のオートミールをベースに、玄米フレークや玄米パフでほんのりと甘さを加え、そこにサルタナレーズン、ココナッツファイン、グラニードライアップルといったドライフルーツをトッピング。サルタナレーズンの酸味と甘み、ココナッツファインのまろやかな甘みが絶妙にマッチした一品です。

朝活ブレンド ミューズリーリッチフルーツ

朝活ブレンド ミューズリーリッチナッツ&フルーツ

サルタナレーズン ミューズリー リッチナッツ

無糖のオートミール、玄米フレーク、玄米パフをベースに、ローストされたカシューナッツとアーモンドで香ばしさを、サルタナレーズンとココナッツファインで甘みをプラスしたミューズリー。ナッツ類やココナッツファインの食感を楽しめ、食べ応え抜群。朝食におすすめの一品です。

朝活ブレンド ミューズリーリッチナッツ&フルーツ

1分間グラノーラ診断をはじめる