「グラニースミス」ってどんなりんご?美味しい食べ方やカロリーについて

「グラニースミス」というりんごをご存じですか?

オーストラリア原産のりんごで、煮崩れしにくいことから、アップルパイの加工などに使われます。

爽やかな酸味が特徴で、海外では比較的メジャーな品種です。今回はこのグラニースミスについて解説します。

グラニースミスとは?

「グラニースミス」とは、オーストラリア原産のりんごです。「Granny Smith」とは英語で「スミスおばあちゃん」を意味します。1868年にオーストラリアのマリア・アン・スミス氏によって発見されたため、その名がついたとされています。

 

マリア氏はシドニー郊外で果樹栽培を行っていました。たまたまマリア氏が見つけたこの新しいりんごの種は、最初は「Granny Smith’s seedlings(グラニースミスの種)」や「Smith’s seedlings(スミスの種)」の名前でお披露目されていましたが、それが次第に「グラニースミス」という呼称になっていったそうです。

 

マリア氏はグラニースミスを発見したわずか2年後の1870年に亡くなりましたが、地元で果樹栽培を行っていたEdward Gallard(エドワード・ギャラード)氏が彼女のりんご畑を引き継ぎ、グラニースミスを発展させました。

 

今や欧米で売られている青りんごのほとんどが、このグラニースミスといわれるほど、人々に親しまれています。

グラニースミスの特徴や味について

グラニースミスの皮は、薄い黄緑色で、果肉は美しい白色です。シャキッと歯触りが良く、さくさくとした軽い食感が楽しめます。味はあまり甘みがなく、程良い酸味があるのが特徴です。

 

グラニースミスのように酸味が強いりんごは、加熱すると甘みや香りが出て食べやすくなるため、「クッキングアップル」とよばれます。

 

また、実がしまっていて煮込んでも型崩れしにくく、アップルパイなどに使われることが多いです。

グラニースミスに含まれる栄養成分

グラニースミス中サイズ(直径7cm程度)には、下記の栄養成分が含まれています。

  • 脂質 0.23g
  • 炭水化物 19.06g
  • タンパク質 0.36g
  • 食物繊維 3.3g

グラニースミス含め、りんごには水溶性食物繊維のペクチンが豊富に含まれています。さらに不溶性食物繊維のセルロースも含まれているため、どちらの食物繊維も同時に摂取できます。

グラニースミスの美味しい食べ方・レシピ

グラニースミスは酸味があるりんごですが、加熱することで甘みが増します。

 

ここでは、グラニースミスのおすすめレシピを3つご紹介します。

グラニースミスのジャム

洗ったグラニースミスを、皮が付いたままサイコロ状に大きくカットして鍋に入れ、砂糖をまぶします。レモン汁も加えたら、落とし蓋をして10分ほど弱火で煮ます。レモン汁を加えると、レモンに含まれるペクチンによってとろみがでます。

グラニースミスから水分が出てきたら落とし蓋を取り、水分がなくなるまで煮詰めれば完成。

グラニースミスのアップルパイ

洗ったグラニースミスを8等分にカットし、さらに5mmほどの厚さにスライスします。皮は付いたままでも、むいてもOKです。スライスしたグラニースミスをボウルに入れ、砂糖とシナモンパウダーをまぶして混ぜます。

 

パイ皿にパイシートを載せてフォークで数箇所に穴を開け、上に砂糖とシナモンパウダーをまぶしたグラニースミスを敷き詰めます。その上にもう1枚パイシートを載せ、切り目を入れます。

 

180度~200度ほどに熱したオーブンで40分ほど焼けばアップルパイのできあがり。

グラニースミスのサラダ

酸味がお好きであれば、グラニースミスのサラダもおすすめですよ。

 

適度な薄さにスライスしたグラニースミスを塩水(もしくは塩こうじを溶かした水)に少し浸けておき、あとはお好みの野菜と混ぜるだけ。

 

レタスだけではなく、セロリ、クレソン、春菊など、香りの強い野菜ともマッチします。オリーブオイル・レモンを合わせたドレッシングや、マヨネーズ、パルメザンチーズなどで和えると、グラニースミスの強い酸味も少しマイルドになりますよ。

グラニースミスでよくあるQ&A

グラニースミスでよくある質問と、その回答をいくつかご紹介します。

グラニースミスの旬の時期はいつ?

グラニースミスの旬は、11月上旬~12月中旬です。

グラニースミスのカロリーはどのくらい?

グラニースミスのカロリーは、100gあたり60~70キロカロリーほどといわれています。一般的な他のりんごも、100gあたり54キロカロリーです。グラニースミスはじめ、りんご類は総じてローカロリーといえます。

グラニースミスの賞味期限はどのくらい?日持ちはする?

グラニースミスの賞味期限は、常温で1ヶ月、冷蔵で1~2ヶ月ほどが目安です。一度切ると、味が劣化するため、早めに食べ切りましょう。

グラニースミスの保存方法は?

グラニースミスをはじめ、りんごはエチレンガスを多く放出しています。

エチレンガスとは、野菜や果物が自ら放出している植物ホルモンで、成熟を促す役割があります。多くの野菜や果物からエチレンガスは発生していますが、なかでもりんごは発生量が多いです。

 

そのため、そのまま置いておくと、りんご自体の味が劣化してしまいます。1個ずつ新聞紙で包んでビニール袋に入れて密封し、冷蔵庫の野菜室で保存しましょう。密封することで、野菜室内の他の野菜や果物の成熟を促すことも防げます。

 

寒い季節なら、風通しの良い冷暗所で保存するのでも良いでしょう。このときも新聞紙で包んでおくと、温度調節されるため長持ちしやすくなります。

グラニースミスの関連製品について

こだわり素材ブレンド ミューズリーリッチフルーツ(無糖)

砂糖不使用の九州産大麦フレークをベースにして、フルーツの素材本来の甘みが活きるようにブレンド。ホワイトマルベリーやいちじく、グラニースミスのドライフルーツに加え、さくさく食感が楽しいココナッツファインをトッピング。甘みと酸味のバランスが絶妙な、深い味わいのミューズリーです。

グラニースミス ミューズリー

こだわり素材ブレンド ミューズリーリッチフルーツ(無糖)

美肌ブレンド ミューズリーリッチフルーツ

大麦フレークとオートミールをブレンドし、そこにクランベリー、いちじく、グラニースミスといったドライフルーツをトッピング。爽やかな果実の酸味と、穀物の食べ応えを感じられるミューズリーです。酸味があるフルーツが好きな方におすすめの一品です。

グラニースミス ミューズリー

美肌ブレンド ミューズリーリッチフルーツ

1分間グラノーラ診断をはじめる