捨てるのはもったいない!かぼちゃの種(パンプキンシード)の食べ方やアレンジレシピ

サクサクとした食感と香ばしい風味が人気の「かぼちゃの種(パンプキンシード)」。そのまま食べても美味しいですが、アレンジ次第でさまざまな食べ方を楽しめます。

 

今回は、かぼちゃの種(パンプキンシード)の自宅での作り方や、殻の剥き方、アレンジレシピをご紹介します。

かぼちゃの種(パンプキンシード)とは?

かぼちゃの種(パンプキンシード)とは、一般的にかぼちゃの種を乾燥させ、そのまま食べられるようにしたものを指します。漢方では「南瓜仁(なんかにん)」とよばれ、生薬に使われています。

 

かぼちゃの種は、白っぽい殻も食べられますが、殻を取り除いた緑色の中身だけを食べるほうが、やわらかく食べやすいです。生のままでも食べられますが、一度フライパンやオーブンなどでローストしてから食べるほうがおすすめです。

 

また最近は、ぺポかぼちゃの一種「ストライプペポ」という種類のかぼちゃもあります。このストライプぺポはかぼちゃの種を食べるために作られた専用のかぼちゃで、東洋かぼちゃや西洋かぼちゃの種にあるような硬い殻がなく、そのまま食べられます。

 

加えて、かぼちゃの種には、たんぱく質やミネラル類、ビタミン類、ポリフェノールなど豊富な栄養成分が含まれています。ただし半分以上が脂質で、1粒あたり3キロカロリーほどあるので、食べ過ぎには注意が必要です。

関連記事:かぼちゃの種(パンプキンシード)の栄養やカロリーは?1日の摂取量はどのくらい?

かぼちゃの種(パンプキンシード)の作り方・活用法

かぼちゃの種は、かぼちゃがあれば自宅でも作れます。かぼちゃ料理を作ったあとに残った種は、捨てずにぜひ活用しましょう。

 

まず、かぼちゃの種を殻付きのまま、水を張ったボウルに投入し、米を研ぐようにして洗いましょう。かぼちゃのワタの繊維や、ぬめりが完全に取りきれなくてもOKです。

 

水分をキッチンペーパーで取り、ザルやトレーの上に種を並べます。直射日光が当たらず、湿気がこもらない場所に置き、数日間から一週間ほど天日干しして乾燥させます。できるだけ種が重ならないようにすると、カビ防止になります。

 

あとはフライパンで弱火で炒るだけで完成です。焦げやすいため、火加減に注意しながら炒ってください。

電子レンジやオーブンでも作れます

電子レンジなら、殻が付いたままのかぼちゃの種を耐熱皿の上に並べて、加熱するだけ。500Wで2分ほどが目安です。

 

オーブンなら、耐熱皿の上にアルミホイルを敷き、乾いたかぼちゃの種を殻付きのまま並べ、200度で10分ほど焼きます。かぼちゃの種からパチパチと弾けるような音がしてきたらOK。あとはオーブンから出して冷ませば完成です。

 

上記いずれかの方法でローストして冷ましたら、殻付きのままでも、中身だけでも食べられます。殻の剥き方については後述します。

かぼちゃの種(パンプキンシード)の殻の剥き方

かぼちゃの種は、殻付きのままだと、殻のパリッとした食感を楽しめます。ただし、かぼちゃの種類によっては硬くて食べづらいことも。殻を剥いて中身だけ食べると、甘くやわらかい実を楽しめます。

 

殻を剥く場合は、しっかりとかぼちゃの種を乾燥させてから剥きます。前述のとおり、洗ったかぼちゃの種を数日ほど天日干ししましょう。乾燥しきっていないと殻が剥きづらくなるためです。

 

剥き方は、キッチンバサミで種のとがった部分に小さな切り込みを入れ、殻を割るように爪先で剥くだけ。キッチンバサミだと切りにくいと感じる場合は、爪切りを使用しましょう。

かぼちゃの種(パンプキンシード)の食べ方・アレンジレシピ

かぼちゃの種は、そのままでも十分おいしいおやつやおつまみとして楽しめますが、さまざまな料理やお菓子作りにも活用できます。クリスピーなかぼちゃの種は、おいしいアクセントになりますよ。

 

以下に、おすすめのアレンジレシピをいくつかご紹介します。ここで使うかぼちゃの種は、すべて殻を剥いて中身をローストしたものです。

かぼちゃの種(パンプキンシード)のパウンドケーキ

かぼちゃの種は、パウンドケーキのデコレーションにぴったり。パウンドケーキの生地を型に流し込み、表面にかぼちゃの種をまぶします。あとはオーブンで焼けばOKです。

 

パウンドケーキの生地も、プレーンはもちろん、マッシュしたかぼちゃとクリームチーズを入れたり、キャラメルとチョコレート味にしたりしてもおいしいですよ。ドライフルーツを入れるのもおすすめです。

かぼちゃの種(パンプキンシード)のサラダ

皮を剥き、一口大にカットしたかぼちゃをやわらかくなるまで茹でます。そこに、室温に戻したクリームチーズ、はちみつ、黒コショウを入れ、練るように混ぜます。ねっとりとしてきたら、お皿に盛って、上にかぼちゃの種をトッピングすれば完成です。かぼちゃの種は、最初からサラダの中に混ぜ込んでもOKです。クリームチーズとはちみつの他にも、マヨネーズとお酢でもおいしくできます。

かぼちゃの種(パンプキンシード)のキャラメリゼ

鍋に砂糖と水を入れて弱火で煮詰めたキャラメリゼにかぼちゃの種を入れて、手早く絡ませます。あとはかぼちゃの種を、広げたクッキングシートに並べて冷まし、お好みで塩をかけます。

かぼちゃの種(パンプキンシード)のペースト

フードプロセッサーに入れて軽く粉砕したかぼちゃの種にオリーブオイルを混ぜて、ペースト状にします。さらにすりおろしたニンニクと塩を適量入れて混ぜれば、かぼちゃの種のペーストの完成。炒め物やパスタに混ぜる、パンに塗る、ドレッシング代わりにサラダにかけるなど、いろいろな使い方ができます。

かぼちゃの種(パンプキンシード)の保存方法

生のかぼちゃの種は、直射日光が当たる場所や、高温多湿の場所を避け、冷暗所で保存しましょう。気温が上がりすぎなければ常温保存でOKです。

 

開封後は酸化を防止するためにも、密封して冷蔵庫か冷凍庫で保存しましょう。

Lively Muesli!(ライブリーミューズリー!)がお届けする、かぼちゃの種(パンプキンシード)の関連商品について

美肌ブレンド ミューズリーリッチナッツ(無糖)

かぼちゃの種 ナッツミューズリー

ドライフルーツの甘みや食感が苦手な方におすすめのミューズリー。ベースは大麦フレークとオートミールをミックス。砂糖不使用なので甘さ控えめです。そこにかぼちゃの種をはじめ、くるみやカシューナッツをトッピング。どなたでも食べやすいあっさりした味わいとなっています。

美肌ブレンド ミューズリーリッチナッツ(無糖)

美肌ブレンド グラノーラリッチナッツ&フルーツ

かぼちゃの種 フルーツグラノーラ

赤いクランベリーが一際目立つグラノーラです。大麦グラノーラとオーツグラノーラのプレーンタイプをベースに、かぼちゃの種、はと麦パフやドライクランベリー、干しイチジク、クルミを添えました。ドライフルーツの酸味とナッツの食感が心地良いブレンドです。

美肌ブレンド グラノーラリッチナッツ&フルーツ

1分間グラノーラ診断をはじめる